2007年1月3日水曜日

Aiguille Du Midi



シャモニー旅行の続き。
この街、スキー場以外にも観光スポットがありました。
                                      
そのうちの1つがこれ。
エギュイデュミディ=正午の針。針のように尖った山の名前です。
                                    
シャモニーの街から見てちょうど12時頃に太陽がその山の近くに来ることからその名がついたそうです。

で、何がすごいかというと、ロープウェイで富士山より高いその山頂まで登れるのです!山頂からの景色は見たいけど、山登りはちょっと…、という怠け者にはピッタリの観光スポット。  

                                        
その日は雲ひとつない晴天。まさに絶景!
ロープウェイ2機を乗り継いで着いたその地点の標高は3776m。




そこからエレベータに乗って到着した地点はなんと3842m!
                                             
こんなとこまでロープウェイ作ることにも驚いたけど、そこから山頂までエレベータ通すなんて、フランス人恐るべし、です。


さすがに山頂付近は超寒いし、空気が薄いためか体が少し重い。
ただ、すぐに慣れたので予定より長く滞在。
.

とにかく景色が綺麗!




モンブランも手が届きそうな位近くに見えます。


山頂にある売店で買ったエビアンがふもとに下りるととんでもないことに…。

う~ん、人間の体はよくできてるね。

0 件のコメント: