2008年1月14日月曜日

スペイン8日間 ~バルセロナ・到着編~



スペイン旅行の後半戦。

マドリードから長距離列車に乗ってバルセロナへ。
所要時間は5時間強。

車窓からの風景は、なんというか、荒涼とした感じ。
オランダの牛や羊だらけの車窓とは全然違うww。

車内はとてもにぎやか。

途中から乗ってきたスペイン人家族は 3時間くらいず~っと話してました。
よくそんなに話すことがあるな~と変に感心するくらい ww。

そういえばこの国の人たちはよくしゃべる。

「オラ!アミーゴ!」 から始まって延々しゃべりっぱなし。レジに客が来ても店員のおしゃべりが止まらないなんてこともww。

とにかくしゃべる。大阪人よりしゃべるwww。



そんなこんなでバルセロナに到着。
暖かい!マドリードも暖かかったけどさらに上。

昼間の気温は15℃くらい。前の週に行ったドイツは終日氷点下。
寒暖の差が20℃近くあったので余計に暖かく感じました。

天気もいいし、いいところだ~。



陽気に誘われて海にも行ってみました。
同じように太陽を求めてやってきた人が多数。

初めて見る地中海。
思ったより青かったww。

それにしても暖かい。
これだけ暖かいと昼寝したくなる…。



だからかどうかはわかりませんが、スペイン名物シエスタww。
バルセロナに限らず、この国では昼休みが長~いのが一般的。

店の営業時間もこの通り。
こんなに休んだら逆に職場に戻れないww。

とある百貨店は 「昼休みなしで営業」っていうのを売りにしてました ww。
やはり世界はいろいろあって面白い。



バルセロナの地下鉄。
清掃員スト中のマドリードとは違い、とても綺麗でしたww。

乗客の雰囲気にも少し違いが。
ガイドブックを持ってる人が沢山いて、いかにも観光地っていう感じでした。

さらに大きな違い感じたのが案内板等の街中の表示。
スペイン語(カスティーリャ語) と併せてカタルーニャ語の表記が…。

マドリードで話されてるのはカスティーリャ語でバルセロナで話されてるのはカタルーニャ語。この2つは似ているようで、意外と違う部分もありました。

カスティーリャとカタルーニャ。
う~ん、ちょっとややこしいなww。


ということでバルセロナ編、スタートです。

0 件のコメント: