2008年1月10日木曜日

スペイン8日間 ~トレド・出発編~



マドリードの滞在を長めに設定してたので足を伸ばして別の街へ行こう、ということに。2人で検討した結果トレドという街へ行くことに決定。

マドリードからはスペイン版新幹線で30分。
日帰り旅行にちょうどいい距離。しかも綺麗そうな街だし。

行き先はすんなり決まったのですが、出発するまでが大変でした…。


スペインの長距離列車及び新幹線は全席指定。
事前にチケットを取る必要があるとのこと。

鉄道会社のチケット販売用のウェブページはスペイン語のみ対応。
もちろんスペイン語はわからないので切符を買うために駅の窓口へ。

なんか混んでるな~と思ったら案の定、行列が…。
ま、仕方ないかと思いつつ、番号札を取ると…。

なんと80人待ちww。 やっぱマドリード人多すぎです…。

並んでたら日が暮れそうだったのでひとまず退散。
何かこのまま並ぶ以外にいい方法はないか緊急家族会議(2人だけどww)。

結論から言うと、JTBのマドリード支店に行って発券してもらいました。

いつも適当に自分達で計画して旅行しているので、旅先で日系の旅行代理店に行くことなんて滅多にありませんが、とても親切に対応してもらった上に、チケットも速攻で確保してくれました。 ビバ、日本人~!

ということで無事、予定の日のチケットを確保。
あとは乗り込むだけ…かと思いきや、当日は早めに駅に行ってくださいとのこと。

なんと乗り込むときに荷物チェックがあるそうです。スペインの鉄道は 2004年に大規模なテロがあったせいでセキュリティがかなり厳しめらしい。

実際、当日駅に行ってみると駅構内は飛行機に乗る時の搭乗口みたいになってました。X線検査はあるし、構内に入ったら外には出れないし。

我々とは別の列車でしたが、出発時刻ギリギリに到着したおばちゃんは搭乗手続きが締め切られた後だったため、乗るのを断られてました。列車はまだ出てなかったのに…。

鉄道駅としては異例のセキュリティの厳しさでした。
 

とまぁ、こんな感じでトレドへ出発するまでにいろいろありました。
ふ~、ご旅行は計画的にww。

0 件のコメント: