クリスマス・マルクト紀行、最後の訪問地はドレスデン。
なんとここのマルクト、今年で573回目。
2007-573 … 1434年から行われているらしい。
ドイツで最古のクリスマス・マルクトとのこと。
最後を飾るにふさわしい街、かな。
ということでベルリンから鉄道で2時間かけてドレスデンへ。
ドレスデンへは昼前に到着。
メインのマルクト会場では既に露店がオープンしてました。
ここで目を引くのはひときわ大きなピラミッド。
高さ14メートルで世界一、らしい。
この街のマルクトは気合入ってるようですww。
ホテルで得た情報によるとこの街のマルクト会場は全部で4つ。
それ程多くないので昼間のうちに全部回って、気に入ったところは夜にもう1回見て回ることにしました。
やはり外せないのはメインの会場。昼も夜も訪問しました。
入り口に 「第573回」の表示。
会場内はやはり大混雑。
自分達も含めて、観光客も多数。
一部イベントでは日本語の案内が流れててビックリしました。
ここのマルクトで見かけた木彫りの人形。
見たことなかったので思わず撮影。
何の仕掛けも無さそうだけどホント良くできてる。
ドイツの職人は色々作りますな~。
もう1カ所夜に見て回ったのがエルベ川へと続く道沿いのマルクト。
昼間見て気に入ったので夜にもう1回行ったんだけど…。
今思うとどこが良かったのかわかりませんww。
通路がかなり狭くて歩くのは大変だし、人は多いし…。
なんとなくいい雰囲気だった、それだけかもww。
もう一度メインの会場に戻り、20時の閉場時間をもってドレスデンのクリスマス・マルクト巡りは終了。少し早いかなとも思える終了時間でしたが、手足が凍るかと思うほど寒かったので助かりました。
以上で今年のマルクト巡りも終了。
師走に毎週出かけて超疲れたけど、とても良い経験でした。
来年同じことやれって言われても多分ムリですww。
さて、来年のクリスマスはどこにいるのかな~??
0 件のコメント:
コメントを投稿