2007年12月6日木曜日
クリスマスマルクト ケルン編
クリスマス・マルクト第2弾。
デュッセルドルフから移動してケルンへ。
到着するとあいにくの空模様。前回この街に来た時も雨。
相性が悪いのかな~ww。 ま、今の時期はしょうがないか…。
ここ、ケルンでもクリスマスマルクトは行われていて、複数の会場で楽しむことができます。 ということで、雨ニモマケズ、街中歩き回ってきました。
いろいろ回った中で、変わってたのがこの 「船上マルクト」。
ライン河に浮かぶ船の上でマルクトを楽しむことができます。
船内でうろうろしてると、マルクトで働いてるおばあちゃんに日本語で話しかけられました。大昔に、日本に行った事があるそうです。
詳しく聞いてみたところ、 「スパイダース」 とか 「タイガース」 と一緒に仕事したことがあるらしいです。さすがに古すぎて知らないけど…。
とても人懐っこいおばあちゃんでしたww。
この船内では、売ってる物は大して他の場所と変わらなかったけど、雨と寒さが防げたので助かりました。 温かいコーヒー飲んで休憩~。充電完了。
街中のマルクトでは 「りんごあめ」 と 「チョコバナナ」 を発見!
まさかこんなところでお目にかかれるとは。
これってひょっとして元は外国のものなのか??
応用編として 「チョコりんご」 や 「チョコパイナップル」 も売ってました。
ドイツの工芸品第2弾 「パイプ人形」。
正式な名前は不明ww。
この人形、胴体をパカっと開けてそこにお香みたいなのを入れると、ポカーンと空いている口の部分から煙が出てくるという面白い作りになっています。
この、ちょっとバカっぽく空いている口がツボですww。
そうこうしてるうちに辺りが暗くなり始めました。
イルミネーションを楽しむために昼間歩いたコースをもう一周。
夜は夜でキラキラしててとても綺麗です。
特に綺麗なのは大聖堂の前のマルクト。
大聖堂がライトアップされてるわけではないけど、逆にそれがいい雰囲気を作り出してました。マルクトの明かりでぼんやり浮かび上がってくる感じ。
やっぱ歴史ある建造物は存在感が違うね~。
残念ながらここで時間切れ。第1週目の旅行は終了。
なかなか充実した週末でした。
来週も頑張るぞ~。
登録:
コメントの投稿 (Atom)
0 件のコメント:
コメントを投稿