** 皆様、メリークリスマス、です **
いよいよクリスマス・マルクト巡りも最終章の12月第4週。
まずは、土曜日。ベルリンのクリスマス・マルクトへ行ってきました。
さすがに遠いので今回は飛行機で移動。もちろん格安航空会社。
そういや最近、食事の出る飛行機に乗ってない…ww。
当然、ホテルも格安。
荷物置いて、寝れれば十分ww。
セレブ旅行は歳をとってからの目標ということでww。
さすが大都会ベルリン。
いたるところでクリスマス・マルクトが行われてました。
最初に向かったのはツォー駅近くのカイザー・ヴィルヘルム教会前のマルクト。
この教会は第2次世界大戦時に破壊されてしまったのですが、今もそのままの状態で保存されています。恐らく、日本の原爆ドームみたいな存在。
教会前の広場ではたくさんの露店で賑わっていて、平和なマルクトと破壊された建物のコントラストが印象的でした。世界に平和を!
今の時期、5時前には辺りが暗くなってしまいます。
夜のマルクトめぐりには好都合。
まずは少し郊外にある、シャルロッテンブルク宮殿前のクリスマス・マルクトへ。大きなピラミッドとライトアップされた宮殿がとても綺麗。
クリスマス前、最後の週末ということで盛り上がりは最高潮。
たくさんの人々で溢れかえってました。
再び中心部へ戻り、ジャンダルメンマルクトという広場へ。
この広場はフランス大聖堂とドイツ大聖堂という2つの建物に囲まれています。
綺麗な建物のおかげで、いい雰囲気でした。
なによりこの広場、とにかく明るくて華やか。
そしてマルクトの露店も充実。
入場料が1人1ユーロかかりましたが、ベルリン滞在中に訪れたマルクトの中ではここが一番良いと感じました。
ベルリンのマルクトを回ってみて感じたのが食べ物の種類の豊富さ。
ソーセージは当然として、ワッフル、ピザ、等各国の料理の屋台が出てました。
他の街では見かけなかった中華料理の屋台も発見。
気付いたら中華風ヤキソバを注文してましたww。
屋台メシは濃い味が続きがちなのであっさり目の味は有難かった~。
あとはお菓子系も充実。
バームクーヘンはその場で焼いてたので激ウマでした。
ホント、他の街とは比べ物にならないくらいの食べ物系屋台の充実ぶり。
ベルリンの人は食べ物にうるさいのかもww。
ベルリンを東西に貫くメイン・ストリート 「ウンター・デン・リンデン」。
ド派手に装飾されていて、クリスマスっぽい。
ぶらぶらと光の帯に沿って散策。
数百メートルに及ぶ電飾を通り抜けた先に、見えてきたのは遊園地。
遊園地の持つ独特の楽しい雰囲気と、クリスマス・マルクトの活気が融合してものスゴイ盛り上がり。なかなか楽しいひと時が過ごせました。
と、こんな感じでクリスマス・マルクト ベルリン編終了。
何都市か回りましたが、かなり上位に来るのは間違いありません。
今年のクリスマス・マルクト巡りもあと1カ所を残すのみ。
任務完了まであと少しだ~。
0 件のコメント:
コメントを投稿