2007年12月11日火曜日
ニュルンベルク 街歩き
ニュルンベルクには明るいうちに到着したので街歩きもしてきました。
駅を出てまず目に入ってくるのは城塞と門。
この街の旧市街は城塞で囲まれています。
もはや記憶が曖昧ですが、この街の名前は世界史にも登場します。
昔は神聖ローマ帝国の主要都市だったそうです。
他にはニュルンベルク裁判が行われたことでも有名。
やっぱもっと勉強した方がいいねww。
城門をくぐりぬけてすぐ左手にあるのが職人広場。
冬場だからか、そんなには活気がありませんでした。
さらに進んでメインストリートのケーニヒ通りへ。
こちらは人が多い。
地下鉄も走ってるし、他の街にもあるような大型店もたくさん。
調べてみたらこの街の人口は50万人くらいいるそうです。
意外と都会だな~って感じ。
通りの突き当たりにある 聖ローレンツ教会。
ここの教会も大きくて、古い。かなりの存在感。
ホント、教会はどの街のものを見ても圧倒されます。
旧市街の外れの方へ行くと美しい木組みの家を観ることができます。
オランダのレンガ造りの家も味があるけど、木組みの家も魅力的。
隣りの国なのに全然違うww。
旧市街の北端にあるのがカイザーブルク。
その名の通り神聖ローマ皇帝の居城だったそうです。
建物や石垣も黒ずんていて古城の風格十分。
でも住み心地はあんまりよく無さそうww。
カイザーブルクの建つ丘からの眺め。
オランダにはない角度のある坂を登った甲斐あって、旧市街を一望できます。
薄暗くなってきたところで街歩き終了。
マルクトのある中央広場へ向かうのでした。
長時間移動した上にマルクトでも歩きまくってこの日はくたくた。
それでもいろんなものが観れたのでよしとしよう。
夜の街も綺麗でしたww。
登録:
コメントの投稿 (Atom)
0 件のコメント:
コメントを投稿