久しぶりに特に予定の無い週末。
だら~っとしても良かったのですがせっかくなので外出。
家から30分くらいで行くことのできるゴーダの町へ。
この街へ来るのは去年の年末のクリスマスイベントの時以来。
その時は夜だったので明るい時間にじっくり観光するのは初めて。
まずは市役所前の広場へ。このシンデレラ城みたいなのが市庁舎。
大きな広場の真ん中にこの市庁舎が建っています。
市庁舎とその周りにマルクト広場、みたいなつくりはオランダの小さな町によくあるパターン。
ここ、ゴーダはチーズで有名な町。
ということで、広場の街灯のてっぺんにチーズ。なんとも分かりやすい(笑。
右の写真はチーズ博物館。
入館したら、よっぽど暇だったのかおばちゃんが付きっきりで説明してくれました。
ビデオ観たり、チーズの試食したり、おばちゃんありがとう。
たまたまこの日は何かのイベントの日だったようで、おっちゃん達が店の前で陽気に唄ってました。この写真からもわかるように、かなり楽しそう。
なんつーか、いい意味でダメオヤジな感じでした(笑。
あとは町をぶらぶらと。
教会を見学して、チーズと並ぶこの町の名産品のろうそくを買って帰りました。
全体として、こじんまりしていて小さな町。
チーズもあるし、観光にはおすすめの町です。
ただ、注意するのは「ゴーダ」の発音。
普通に「ゴーダ」といってもなかなか通じません。
「ガ」と「ハ」の中間くらいの感じで、「ハウダ」っていうと通じます。
やっぱ、オランダ語難し~い。
0 件のコメント:
コメントを投稿