2008年7月14日月曜日

ハーレム国際野球大会



日曜日はハーレムという街へ行ってきました。

目的は、「第24回ハーレム・ベースボールウィーク」。日本、オランダ、キューバ、米国、台湾、オランダ領アンティル諸島の6チームによる国際野球大会です。

オランダとキューバはほぼナショナルチーム。

両国は北京五輪に出場予定のため、野球日本代表の星野監督がこの大会の視察に来ていたそうです。金曜日に既に帰っちゃったらしいけど…。

日本、米国、台湾は大学生チーム。 こちらは18日からチェコで行われる世界大学野球選手権へ向けて編成されたチームとのこと。

オランダで久々に野球が観れる!

かなりの高テンションで外出。
ま、奥様は冷静だったけど。




この日は大会最終日。第1試合は日本vs台湾。
前々日及び前日に行われた準決勝の敗者同士による3位決定戦。

試合前の練習を見ていると、同じく観戦に来ていた日本人の方が教えてくれました。「今日は斉藤くんが来てるよ、背番号は 1 。ほら、あそこ」

なんと、そこにいたのは早稲田大学の斉藤投手!!

チェコの大会に向けてちょうどチームに合流したところとのこと。この大会の参加メンバーには入っていなかったのですが、球場入りしてました。

彼は、我々が渡蘭する直前の夏の甲子園で大活躍。

今でも日本で騒がれてるのかは知りませんが、うちらの記憶はその夏で止まってしまってるので、思わぬ大物の登場にテンション↑(特にうちの奥様w)。


イニングの合間に話しかけてみたら普通に返事してくれたので、さらに調子に乗って試合後に握手をお願いしてみたら快く応じてくれました。

握手をお願いしたのなんてアントニオ猪木以来だよww
さわやかという言葉がピッタリの ' 超いいやつ ' でした。

試合の方は残念ながら 2-0 で台湾に完封負け。
ドンマイ。




第2試合は決勝。アメリカ vs キューバ。

滅多に観れないキューバの野球を観戦するまたとないチャンス。この試合は 「サッカーで言えば ブラジル vs ドイツ みたいなものだよ」 と奥様を説得し、観戦。

両チームとも体格が良い、というより良すぎる。




決勝戦は立ち見が出るほどの超満員。
オランダの試合じゃないのに、凄い。

盛り上がるキューバの応援席。
国際大会っぽくて、いい。

結果は 4-1 でアメリカの勝ち。

キューバはベストメンバーじゃなかったのかな~。
この日はあまり迫力がありませんでした。




せっかくなので閉会式も見学。
試合終了後もたくさんの観客が残っていました。

右は4位の日本チーム。亜細亜大学のナカタ選手がオランダ人の人気者になっているらしく、「Most popular player 」 として表彰されていました。




優勝はアメリカ。
最終戦しか見てませんが素晴らしいチームでした。


以上で野球観戦終了。

オランダの野球人気はなかなかのものでした。
試合終了後に選手にサインをねだる子供達も多数。

このままの勢いで野球の面白さが欧州に知れ渡って欲しいものです。


あ~、北京オリンピックの野球楽しみだな~。
目指せ、金メダル!!



.

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

斉藤ゆうきと握手したんだね!
すごいね。すごいね!
だんな様はブログ見て、アントニオ猪木と自分も握手したって興奮してたよ。

アントニオ猪木と2人が握手するの想像するとおもしろいかも~

野球はオランダも人気なんだね!
うちもそろそろ、また、野球観戦いくぞー!!

shinta_mew さんのコメント...

>おてまえ
そうそう。選挙かなんかの時に猪木が駅前に来てたんだよ。当時中学生くらいだったような。なつかしーーww

北京行きたい、北京。
日本野球、金メダル!