2007年9月28日金曜日
ロンドン2泊3日 ~コッツウォルズ地方~
ロンドンから少し足を伸ばしてコッツウォルズ地方へ。
主要産業は羊毛業。
ということで牧場&羊がたくさん。
のどかで美しい風景。
オランダと違うのは丘陵地帯が広がっているとこかな。
コッツウォルズ地方は東京都くらいの広さ。
そこに点在する小さな町のうち、いくつかの町を回りました。
この地域は丘陵地帯に位置しているため、鉄道が通らず、20世紀にはいってからの開発ラッシュから取り残されたそうです。そのため、今でも18~19世紀の綺麗な街並みが残っています。
それにしても、ロンドンの喧騒からは想像できないくらいの静けさ。
とても同じ国にあるとは思えない。
イギリスもなかなか奥が深い…。
それぞれの町で家のつくり、レンガの色や質が微妙に違ったりするんだけど、共通するのはとにかく街が綺麗っていうこと。そして、どの家も庭いじりが生きがいですってくらいの勢いで、庭先の隅々まで手入れが行き届いてます。
ある町では新しい家の建設中だったんだけど、ちゃんと周りと同じ色、素材を使っていました。きっと何年か経てば周りの家とも馴染んでいきそう。計画的な街並みの保存、そして町作り。
きっとここには紅白しましまの豪邸を建てようという人は住めないでしょう(笑。
旅行直前に一緒に食事したオランダ駐在仲間にコッツウォルズがオススメ、という情報をもらい、急遽予定を変更して行ったんだけど、ワタクシ的には正解でした。貴重な英国の滞在時間を割いて訪れるだけの価値はあったかな、と。
それにしても、最近なんとなーく田舎のよさもわかってきたような…。
いや、でもさすがにこんなところに住んだら不便なのかな~。
ということで、綺麗な街並みに満足の1日でした。
登録:
コメントの投稿 (Atom)
2 件のコメント:
そうです。これこそが、イギリスの素晴らしさなんだと思います。
ロンドンの都会的な空気は、正直どこの国に行ってもあるけれど、このように心が落ち着く空間というのは、探さないとないかもね。
北アイルランドもそういう意味ではおススメです。マイナーな場所ではありますが、またいつか訪れてみてください。あくまで観光目的ではなく、のんびりと過ごすバケーションとして♪
>なおさん
北アイルランドか~。
どんなところだろ?行って見たいな~。
行きたいとこが多すぎてこのままじゃ時間が足りない…。あ、あとおカネもw。
コメントを投稿