2007年7月25日水曜日

ゆとりある生活?

相変らずオランダには夏が来ません。

7月に入ってからも最高気温は20℃そこそこ。
最低気温は連日15℃を下回ってるので朝はひんやり。

夏は来ないけど世間はバカンスモード。休みの人がとにかく多い。
仕事でメール打っても不在通知の嵐…。

休む人が多いので、当然、公共の交通機関にも影響が。
今月中旬ごろから夏期ダイヤで運行中。

地下鉄+バスで通勤してるんだけど、そのバスが…。
なんと 1時間に2本に。(ま、通常時も4本だけどww)

会社の最寄のバス停からの終バスは 18:04 。
あー、これはきっと早く帰れってことだね。

不便なのは間違いないけど、まーしょうがない。そういえば、こちらに来てからは外国人であることを差し引いても不便なことだらけ。

店閉まるの早いし、あまり融通利かないし。
最低限やること、やらないといけないこと以外やりませんよー、ってかんじ。
(それはオレの仕事じゃない、みたいなことをみんな平気で言う…。)

困ることがある反面、過剰に働くことがないからか、みんなすごく余裕を持ってる。オランダ人のイメージはとにかくやさしくて寛容な感じ。当たり前のようにドアを開けて待っててくれたり、ベビーカーをバスに乗せるのを手伝ったり、電車遅れても誰もキレないし…。あとは家族を大事にできるのもそのせいなのかも。

不便で困ることはあるけど、このゆとりのあるかんじはなんとも居心地が良い。

とはいえ、便利で快適な日本の暮らしも捨てがたい。
というより最高だしなー。今思えばやりすぎなんじゃないかと思うくらい快適。

ただ、あまりに便利なサービスを求めれば当然、回りまわって自分に返ってくる。プラスアルファのこと(無駄なこと、とまでは言わないけど…) をやらないといけないから、同じ仕事をやるにしてもきっとみんな忙しくなるんじゃないかな、と。

お、なんかちょっとかぶれてるけど社会人ぽい意見だ(笑。
でもちょっとグダグダになってしまっててわかりにくいのでまとめると、

不便さを受け入れてゆとりある生活を手にするのか、
多少の忙しさを我慢して便利な生活を手にするか…。

ちょっと極端かもしれないけど、きっとこのどちらか。
う~ん、どちらか1つを選ぶのは難しいなー。

ま、とりあえずしばらくはゆとりある生活を楽しみたいと思います。そして日本に帰ってからは、忙しくてもゆとりの持てるスーパーマンを目指すことにしよう(笑。

よし、これで一件落着だ。ムリかなぁ…ww。

0 件のコメント: